msc Blog

msc公式ブログ。学習方法やモチベーションアップなど、英語学習に関する情報を発信中!

msc Blog

msc公式ブログ。学習方法やモチベーションアップなど、英語学習に関する情報を発信中!

最近英語のやる気がないあなたへ★今すぐ解決する【15個の質問】

msc事務局
「最近、英語学習に対するやる気が出ない」
そんなあなたへ。
今はやる気が出ない状態でも、過去を辿ればすごく強い気持ちで英語を話したいと思った日があるはずです。

そんなあなたの“あの日”のやる気を取り戻すために、とことん自分と向き合う時間を作って欲しくて、15の質問を用意しました!
ノートとペン、もしくはPCやスマホでもOK。自分の気持ちを書き出せるものを用意しましょう。
質問に答えていくうちに、きっとやる気がみなぎってくるはずです。
-Contents-

  • 英語学習のやる気が出ない理由は?
  • 英語のやる気がでないときに実践したい自分への質問15選
  • 終わりに

英語学習のやる気が出ない理由は?

まず、やる気を失っている理由として

  • 目標が曖昧になっている
  • いま何をすべきか曖昧になっている
  • 目の前のことで精一杯でそもそも目的を忘れている
  • 今のやり方に飽きてしまっている

などが挙げられます。
このやる気を失っている理由のほとんどは、最近自分と向き合う時間を作れていないから起こっている出来事です。
だからこそ、自分と向き合う時間をきちんと作り、今ある自分の内なる感情をきちんと知ることで、解決できます!

そこで、自分と向き合うための質問を用意しました。
ぜひ、悩んでいるみなさんにやってみて欲しいです!

No.15まであるので、しっかり自分と向き合って、答えを出してみてください。
向き合うことで、本来好きなこと、理由、今やるべきことが必ず見えてきますよ。

英語のやる気がでないときに実践したい自分への質問15選

No.1 英語の何が好き?

ここはあなたのルーツになります。
英語の何が好きなのかを知ることで、英語への憧れや学習したいと思う元々の気持ちにもう一度出会えるかもしれません。

No.2 英語の嫌いなところはある?それはなぜ?

どうして英語を勉強したくないか、苦手と思っているか、など。
新しい発見が見えてくるかもしれません。

No.3 英語との出会いはいつ?

どんな出会いだった?
どんな気持ちだった?

英語との出会いを思い出すことも大切。
あの時の気持ちを思い出しましょう!

No.4 いつ英語を話せるようになりたいと願った?それはなぜ?

ここも大事。英語を話せるようになりたいと思うようになった、そもそもの理由です。
思い返してみましょう!

No.5 英語が話せたら何をしたい?

目標の理由付けです。理由付けが曖昧だと明確なやる気につながりません
話せるようになった自分を想像して、書き出してみましょう!

No.6 今どうして英語に対してやる気が出ないのだと思う?

今回の本題である、なぜやる気が出ないのか。この理由と向き合うことが大事です!
もしかしたら見えていなかった悩み事が見つかるかもしれません。

No.7 英語に対してやる気が出ないことで悩んでいる親友に、あなたはどんなアドバイスをする?

自分にアドバイスするのは難しいですが、親友だと仮定したら簡単にアドバイスできることもあります。
自分を親友のように大切にすることで夢は叶いやすくなります。
優しい言葉を語りかけるように、問題解決に導いてあげてください♪

No.8
憧れの人はいますか?(英語に関して)

憧れの人がいない人は、今ここで憧れの人を作ってみましょう。
憧れの人や真似したい人が見つかれば、目標の選定が簡単になります!

No.9 なぜその人に憧れる?

No.8の憧れの人について、もっと深く考えてみましょう。
なぜ好きなのか、憧れるのかを知ることで、自分のなりたい姿やその理由が見えてきます!

No.10
英語に関する夢は?

英語に関しての夢を書き出しましょう。
ここでは“夢”なので、わりと大きな夢でもOK!

No.11 英語の目標、なりたい姿は?

英語に関しての“目標”と、なりたい姿を想像しましょう!
No.10の夢よりも、もう少し具体的に書き出すのがポイントです。

  • 1年後
  • 3年後
  • 5年後

No.12
目標を達成するためには今何が必要?

目標を達成するためには、まず準備が大事です。
今必要なことを考えてみましょう!

No.13 目標を達成するための月間To do

必ず達成できることを書き出しましょう!
「英語を話せるようになる」など、今すぐには叶えられない大きな目標を掲げてしまうと挫折しやすくなります。

今月達成できる小さな目標
を設定しましょう。
例:カレンダーを振り返ったときに31日中20日できた!と言えるようにする 等

No.14
目標を達成するための週間To do

月間のTo doを出した上で、週間で何をするべきか考えましょう。
ここでは月間よりもさらに小さな目標を設定します。
例:平日は5分シャドーイングをする 等

No.15 目標を達成するための毎日のTo do

週間目標を出した上で、さらに小さい目標です。
必ず達成できる目標にしましょう!

ここは特に具体的に書き出しましょう。
例:朝起きたときに5分シャドーイングをする など

終わりに

いかがでしたでしょうか?

自分の英語に対してのルーツを知ることで、見えてくるものはありましたか?
また、憧れの人を探すことで、どうして憧れるのか、自分のなりたい姿はどんなものか
明確化されたのではないでしょうか?

大事なのは、明確な目標を定めることと、それを達成するまでの”はしご”のような、明確な今やるべきことを見つけること
今やるべきことが曖昧になると、次第にやる気は出なくなってきます。
やる気が出なくなった時は、ぜひこの記事で紹介した15の質問を自分に問いかけてみてください!

ここまで書き出しても、数ヶ月経てばまた曖昧になるときがやって来ると思います。
そこで、15の質問を定期的にやることで夢や目標を叶えやすくなるので、ぜひ定期的にやってみて欲しいです。

たまに、自分とこうして向き合う時間を作り、その都度今やるべきことを明確化しましょう♪
実際にやってみた感想など、インスタグラムなどでお待ちしていますね!

皆さんが、今日も明日も楽しく英語学習ができますように。
少しでも力になっていたら嬉しいです♪

裏付けのある効果

人気のコンテンツは全てmahoのオリジナル。
留学なしの独学で綺麗な英語が話せるようになるメソッドであることは、
maho自身に裏付けられています。

こだわりの英語音声

コンテンツ教材は、様々な発音特徴の英語を聞き取ることできるように考案されているだけでなく、
耳に心地良い声で何度聞いても飽きません
ミュージシャンでもあるmahoのこだわりのひとつ

圧倒的な続けやすさ

工夫されたコンテンツの数々は、取り組みやすく続けやすいと大好評。
気軽に楽しく続けるうちに自然に英語が身に付くことから、
mscでは「英語”楽”習だ!」と言われるくらい

優れたコストパフォーマンス

発音解説レッスンやシャドーイング等の英語コンテンツ 約130個が
いつでも見放題・やり放題! 
平均的なオンライン英語教室の価格を圧倒的に下回る価格で好きなだけ学ぶことができます。

msc's other articles